Second sleep

"「半年前の情報がもう既に古い」「だから最新を」と書かれていたけれども、だったら今から学ぶ最新情報も半年後には役立たずだ。だったら、数十年前の情報で、今もまだ重要だと生き残っているものだけを学ぶ方が、ずっとマシではないか?"

-

Twitter / colun (via valvallow)

本当にそう。見た目は変わり続けるけど、中身はわりと変わらないというか。以前は理論先行で速度が追いついていなかったアイデアが、どんどん手元で形になっていっている状態というか。

(via daxanya1)

(namimoryから)

"昔の上司から教わった言葉も、よく思い出します。

「失意泰然、得意淡然」(しついたいぜん とくいたいぜん)

落ち込んでいるときこそ、堂々と構えよ。上手くいっているように見えるときこそ、謙虚に、淡々とせよ。

彼はトレーダーだったので、「逆バリ」であることや、世の中、良くなったり悪くなったりの循環であることが身にしみているから、このように考えていたのだと思います。"

- 生命保険立ち上げ日誌 : 落ち込んだときは (via yteppei)

(mnkyから)

"
「ふだん怒らない奴が怒れば余計おそろしい」は事実。あれは「よく考えて、怒ることに決心する」からである
"

- 年齢を重ねてわかったこと | ライフハックちゃんねる弐式 (via nagas)

(元記事: halcana (itokonnyakuから))

"

同僚や友だちが困ってるとき
「じゃあ、あいつに頼んでみようか」って
言ってもらえる人って
「全教科80点の人」じゃないんです。

「あることについて200点の人」なんです。

"

- 『採用基準』は誰が決める?- ほぼ日刊イトイ新聞 (via takerui)

(mnkyから)

"酒が人間をダメにするんじゃない。
人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。
by 立川談志"

- お酒と恋の名言集<「酒」上級編 | ガールズバーウォーカー (via petapeta) (via teotr) (via hustler4life) (via jinon) (via jinakanishi) (via quote-over100notes-jp) (via azure-prontica) (via k32ru) (via pipco) (via jamjamjam3) (via butterfly1223) (via hisuix) (via 145maya) (via danb0ru) (via fujihajime) (via allgreendays) (via ponponia) (via firebum) (via vmconverter) (via gkojax) (via biomega-yoichi) (via jabberokkie) (via mekarauroko) (via ryusoul) (via glasslipids) (via l9g) (via itokonnyaku)

"だから、人のマネでいいんじゃないんすか、最初は。この人のスタイルカッコいいな、ってパクって、マネを極めて。そうするとだんだん退屈になってきて、自分なりにやり出すじゃないですか。"

- vol.21 渋谷直角×鎮座DOPENESS直角のフリースタイル入門。 - FEATURE | メンズファッションのwebマガジン「Houyhnhnm(フイナム)」 (via tbcl) (via ak47) (via nyanpiyo) (via honeydip5123) (via maezono) (via tetris) (via -barrier-) (via yaruo) (via motomocomo) (via poochin) (via itokonnyaku)

"最近アニメ見てても主人公はだいたい学生で家帰ると庭付き一戸建てで「ぐう…いい間取りだ…子供部屋も複数か…庭に木がある…いくらだろうか…駅から徒歩圏内だし…俺には買えぬ…」ってなって全然楽しめない
このままだと圧政に苦しむ農民のアニメとかしか共感できなくなる"

- Twitter / CARDhasan (via rpm99)

(rpm99から)

"人生に失敗はつきもの
その時しっかり謝れるかどうかで
人間性がはかられます"

- 漫画・キャラクタイムズ
萬屋不死身之介作より (via shouichiondemand)

(namimoryから)

"「責任」というのは、「他人のしでかしたことの尻ぬぐいをする」という意味だ。責任者になるっていうのは、誰かを助ける力を得て、それを行使するということに他ならない。だから大学生になって自己責任の世界に入るというのは、大人の助けを借りなくても、自分の力で(自分を含む)誰かを助けられるようになるということなのだ。"

- 大学には入ったけれど « Soul for Sale (via sryuuki) (via ultramarine) (via konishiroku) (via yaruo) (via noslave) (via gkojay) (via mnak) (via itokonnyaku)

"本物は自分が本物だと気がついていないので淡々としているが、偽物は自分が偽物だと気づいているから、必要以上に本物ぶる。"

- 本物は自分が本物だと気がついていないので淡々としているが、偽物は自分が偽物だと気づいているから、必要以上に本物ぶる。|橘川幸夫|note (via tsuda)

(itokonnyakuから)

"

困れ。困らなきゃ何もで きない。

本田宗一郎(本田技研工業最高顧問)

"

- 心にグッとくる名言あつめようぜ ニュース速報BIP (via matuka) (via glasslipids) (via budda) (via fukumatsu) (via tatsukii) (via naotake, hita-hita) (via quote-over100notes-jp) (via hmskz) (via kenkayotsu) (via usaginobike) (via blackwidowrus) (via toufu) (via petapeta) (via 85kg) (via dokuroou)

"

1. 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

2. 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3. 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4. 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

5. 勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6. 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7. 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

8. 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9. 勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

10. 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う

"

- グ    ッ    と    き    た    名    言 ニコニコVIP2ch (via drhaniwa, mnky) (via hirotamaki) (via shortcutss) (via plasticdreams) (via namimory)

"

具体的には部下のケツを拭くことに寛容な女性がいない。

「何?ミスお客様からクレーム?あーいいよいいよ、俺が対応するよ

そこで◯◯しなきゃこうなるって身を持って分かったろ?まあ次は気をつけてくれよな

上には俺から上手く言っとくから大丈夫

みたいな事が言えないっつーか。

真面目で責任感のある女性新人教育をまかせたら、細かい事をネチネチ指摘するマシーンになってしまった。

上司としての私の責任を問われるような真似はしないでよね?という方向性責任感の方向性おかしい。

フツーの女性新人教育を任せたら「邪魔からアンタはもう引っ込んどいて」か

「なんで私が他人の世話なんかしないといけないの」的な態度で放置プレイになりやすい。

なんつーか自分以外の誰かを抱え込む度量がないし、彼女たち自身それをとても嫌がる。

女同士の付き合いもあるので対女性とある程度穏便になるが、対男性だとヤバい

彼女たちは自分より仕事ができない男性ものすごく苛立ちを覚えるし、恋愛対象にならない気弱なブサメンや老人相手になるとホントにキツくあたる。

女性がどうこうというより、男性が他人の世話をやき抱え込むことで場を支配したがるという傾向があるのかもしれないが。

"

-

理想の上司になれる女性って少ない

これはガチ

(via soulboy)

(himmelkeiから)

"元上司が、イギリス人の同僚に「リア充」とは何ぞ、とレクチャーをしたらしい。それを受けての同僚の反応。「まったく理解できないよ!リア充って要はすばらしく幸せな生き方ってことだろ!?なんでそれに名前をつけて卑しめるんだい!」"

- 「こいつデキる…!」と思った外国人同僚の一言 - NAVER まとめ (via yellowblog)

(highlandvalleyから)

"頭のいい人ほど、高度さをもとめて複雑なものを作ってしまいます。  
行動力のある人ほど、成長を追い求め物事を肥大化させてしまいます。  
優しい人ほど、あちらこちらの話を聞いて収集がつかなくなります。  
こだわりのある人ほど、細かい部分のブラッシュアップに気を取られます。  しかし、そうなればなるほど夢の現実性というものは、下がっていくことになるのです。  
優れた制約を設けましょう。  
「何を捨てて、何を手に入れるのか?」そんな厳しい取捨選択をせまるような優れた制約です。"

- 最も現実的に 夢を「スモールスタート」する9つのコツ : earth in us. (via a2onaka) (via usaginobike) (via kyohei1989) (via 3000km) (via arma) (via suzukichiyo) (via chihanos) (via s-hsmt) (via hsmt) (via mxcxrxjapan) (via rev-tune)
2010-09-13 (via gkojax-text) (via ak47) (via 27s) (via riko) (via yagi) (via tra249) (via exposition) (via firebum) (via non117) (via happywing) (via tataraseitetsu) (via moon0101) (via skamio) (via kiri2) (via kotoripiyopiyo) (via motomocomo) (via patagonicus) (via shinoddddd) (via bgnori) (via atm09td) (via tatsutabank) (via aoba) (via mktxlikelog) (via jark-memo) (via poochin) (via itokonnyaku) (via giraffe-patterns) (via kskb) (via pcphr) (via akn8556) (via mugijiru) (via livedooor) (via xlheads) (via usaginobike) (via mekarauroko) (via shibats) (via theemitter) (via gonfreak) (via rm233) (via nin3bake7) (via mekarauroko) (via think-two) (via edieelee) (via 7thcode) (via mr-moai) (via namimory)